目野 美輝代 さんのアバター

投稿者

登録メンバーの情報についての提案

2013年6月30日

フォーラム参加のみなさまへ

それぞれのお役目ご苦労様です。
チーム一滴の目野美輝代と申します。
琵琶湖 と 森 と 生き物たち のつながりを大切に想い活動しております。
琵琶湖の保全活動としては森林整備活動、外来水生植物対応等に携わっております。

さて、マザーレイクフォーラムについて提案したいことがあり、皆さんにご意見をお伺いしたく
発信させていただきました。
マザーレイク21計画<第2期改定版> では重点プロジェクトとして7つのプロジェクト名が
挙げられています。マザーレイクフォーラム登録者自身が関わっておられる活動が、重点プロジェクトでいえば、どのプロジェクトに該当するような活動をされているか、進行管理を重点的に見ていきたい
プロジェクトがあるか などを登録者情報として掲載いただくようにしてはいかがでしょうか?
(いずれもプロジェクト重複OKで)
情報交換前の事前情報として役立ち、情報・意見交換のきっかけがつくりやすくなると思います。
また登録者の活動拠点なども入っていれば、地域でのつながりも持ちやすいとのではと考えます。
皆さんはいかが思われるでしょうか?

この投稿にコメントする

この投稿には以下の9件のコメントがあります

1. Ekora-FujitaAnikoさんによる2013年7月1日のコメント

皆様
    おはようございます!「えこら」の藤田アニコーです。
    ご提案をありがとうございます!とてもいいアイディアだと思います。
    調べやすく、見やすくすればいいですね。
    重点プロジェクト以外の活動もしている方もいらっしゃると思いますので、「その他プロジェクト」も作ればいいかなと思います。

よろしくお願いいたします。

2. 佐藤祐一さんによる2013年7月1日のコメント

目野さま、アニコーさま

琵琶湖環境科学研究センターの佐藤と申します。
    マザーレイクフォーラム運営委員会の委員を務めております。

このたびは貴重なコメントをいただき、どうもありがとうございました。
    運営委員を代表して、というわけではありませんが、
    運営委員会の中でまさに同じようなことを考えて進めていることがありますのでお伝えします。

Webページの登録では、それぞれの団体・個人の活動地域や内容が全く分かりません。
    せっかく皆さん同士がつながるための場を提供しようとしているのに、それではもったいないとの思いから、
    現在別途「エントリーシート(参加票)」「活動登録シート」というものを作成し、登録をお願いしつつあるところです。
    ここには、活動拠点や活動分野を記載いただく欄も設けていますので、
    まさにおっしゃるような整理ができるのではないかと思っています。
    ただ、重点プロジェクトはアニコーさんもおっしゃっているように計画全体からすると一部の内容となりますので、
    活動分野としては、マザーレイク21計画の将来目標のカテゴリーにしたがってまとめてもらうようにしています。
    またこれは、「計画の中で私たちの活動がどこを担っているのか?」を認識してもらうことで、
    今後の計画の見直しにつなげていくなど、少しでも「みんなの計画」にしていきたいという意図があります。

現在、これらのシートをWebサイトに掲載し、より多くの方々に登録してもらえるよう準備中です。
    近日中にはご案内できるかと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

3. 目野 美輝代さんによる2013年7月1日のコメント

藤田アニコー様 佐藤 様
    コメントをありがとうございます。アニコーさんにフォローいただいたことを含めた形で
    運営委員会にて進めていただいているとのこと、ありがとうございます。そうした動きをとっていただいていることを知ることができ、投稿した甲斐がありました。プロジェクトについては佐藤さんがおっしゃるようにマザーレイク21計画の目標に自分たちの活動がどうつながっているか、どの部分を担っていることになるかを知ることが大切だと思います。目標の共有、「みんなの計画」。頑張りましょう。よろしくお願い致します。

4. 多田貴幸さんによる2013年7月1日のコメント

「登録メンバーの情報についての提案」をいただいた目野様・
    これに応えての返信を公開していただいた藤田アニコー様・佐藤様

京都府在住の多田貴幸といいます。
    滋賀県内において琵琶湖の森づくりに繋がる森林整備活動と外来水生植物に対応する活動に参加しています。

滋賀県内では、分野ごと・あるいは地域ごとには、充実した活発な活動が多くあることを承知しています。それらの活動に携わっておられる皆さんが、共通の認識を確認し合ったり、特異な状況を理解し合ったりしながらマザーレイク21計画の何処かの部分を担っていければ、本計画の進捗も目に見える形となっていくに違いありません。
    相互の情報を双方向に流通し合う場として設置されたマザーレイクフォーラムが活発に機能するためには、まず登録メンバ-のことを知ることが必要だと感じていた矢先、昨夜、「登録メンバーの情報についての提案」という一石が投じられました。そして、すかさず今朝、この提案に呼応する意見が発せられ、続いて現在進行中の対応策「エントリーシート(参加票)」「活動登録シート」についての情報が寄せられました。
    短い1日の中に一つの動きを見せていただいた感じがします。
    これらのシートを通じて登録メンバーの情報が揃い相互の認識を深めながら、8月の「びわコミ会議」に活かされ、マザーレイク21計画の進捗に結びついていくことを願います。
    それにしても、マザーレイクフォ-ラムの発起人が114名、7月1日現在の参加登録者数が71名・・・という数字は、少々歪に感じます。いずれ、この数字も変わっていくでしょう。

この1日の間に、キャッチボールを見せていただいた方々、有難うございました。

5. 目野 美輝代さんによる2013年7月1日のコメント

多田 様
    いつも活動へのご参加ありがとうございます。またコメントもありがとうございました。
    皆さんと嬉しいキャッチボールとなりました。このフォーラムをきっかけに琵琶湖への想いでつながりをもつ他府県の方々との交流も広がれば嬉しいことです。
    佐藤 様
    多田さんにコメントいただきました参加登録者数の件なのですが、県にて登録制で団体情報を掲載されていたり、県より情報発信をいただいているものがあると思います。自分の知っている限りでは「森づくりネット・しが」や「豊かな湖づくり推進委員会」などですが、ご担当部署より各登録団体にフォーラムメンバー登録募集の案内を流していただいてはいかがでしょうか?依頼済みでしょうか?

6. 望月孝幸さんによる2013年7月2日のコメント

皆さま
    滋賀県琵琶湖政策課の望月です。当サイトを通じてこのように交流いただいていることを嬉しく思います。このサイト開設の案内は、県だけでなくマザーレイクフォーラム運営委員等から、メールアドレスがわかっているNPO、団体、企業、個人、行政などに直接案内を送付しているだけでなく、各種団体の発行しているメルマガ、ブログ、ホームページに載せていただいたり、またメールを受け取られた方から関係団体や個人等にお知らせいただくよう依頼も併せてさせていただきましたが、まだ十分ではないと思っています。最も効果的なのは顔の見える関係での口コミが一番ではないかと思いますので、皆さんからも是非知人や関係団体等へこのサイトをお知らせいただければ幸いです。
    当方からも、再度目野さんのおっしゃっている団体なども含めて、当部内各課へは関係団体等へお知らせいただくようお願いをしてみます。
    マザーレイクフォーラムは、みんながゆるやかに集う「場」であり、当サイトはインターネットを通じて集える場となるよう設置したものですので、多くの団体・皆さんに登録いただき、ご活用いただければと思っています。

7. 佐藤祐一さんによる2013年7月2日のコメント

目野さま、多田さま

色々とコメントやご意見をいただき、どうもありがとうございました。
    まさにこのようにアイディアを出し合う場として機能すればよいなと思っておりましたので、
    皆様からご提案いただけたことを大変嬉しく思いました。

さて登録者数が少ないのはその通りで、さらに広報していく必要性を感じているところです。
    私も個人的なつながりなどを通じて依頼していきますが、望月さんのコメントにもありましたように、
    ぜひ皆様もSNSや団体メーリングリストなどを通じた広報をお願いできればありがたいです。
    このWebサイトやびわコミ会議、またマザーレイクフォーラムを、みんなで盛り上げて行ければと思います。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

8. 目野 美輝代さんによる2013年7月3日のコメント

望月 様 佐藤 様
    コメントをありがとうございました。今回の投稿で皆さんからコメントいただき、意見交換、情報交換できたこと嬉しく思いました。ただ、登録者が増え、投稿が増えて交流が盛んになるのは嬉しいですが、登録者にその度にたくさんのメールが届くということですよね?
    登録について下記のことをお伝えして今回の投稿者として最後のコメントとさせていただこうと思います。
    このマザーレイクフォーラムを通じての情報交換、交流状況は各施策ご担当部署の方々も共有されていると思います。「みんなの計画」の1つである各部署の施策の中で行われるイベント、アピールしたい活動を是非 活動カレンダーに掲載頂きたいと思います。マザーレイク21計画の動きがよりみんなに見えやすくなると思います。
    皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

9. 佐藤祐一さんによる2013年7月5日のコメント

目野さま

度々のご提案、どうもありがとうございます。

まず登録者にメールが届く件ですが、
    メンバーページから「メール通知設定」を変更していただくと、毎回メールが届かないようにもできます。
    (実は私も今日知りました。)
    もし数が増えて確認に手間がかかるようでしたら、ご検討ください。

また県のイベント等の活動カレンダーへの登録については、
    確かに現在のままだと数が少なく、なかなかうまく利用できるような内容になっていないので、
    すでに広報されている情報を追加で掲載するような仕組みを検討してみます。

また引き続き、どうぞよろしくお願いします。

コメントする

コメントを投稿するにはログインする必要があります。