運営委員会 さんのアバター

投稿者

びわコミ会議のプログラム(発表者等)が確定しました!

2018年8月21日

第8回マザーレイクフォーラムびわコミ会議の午前の発表団体、
午後の座談会のテーマなどプログラムの詳細が確定しましたので、お知らせします。

※申し込み締切日を過ぎましたが、定員に達するまで引き続き参加申込を受け付けております。
お申込みは以下のフォームからよろしくお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d656e1dd376702

とき: 2018年8月26日(日)10:00~16:30
ところ: コラボしが21(滋賀県大津市打出浜2-1)
     びわ湖ホール向かい(JR膳所駅より徒歩約15分、京阪石場駅より徒歩約3分)

プログラム:
■第一部(午前)みんなつながる報告会
☆びわ湖なう! ~この1年間のびわ湖のトレンドを徹底解説~

☆団体活動報告
1. 京の筏を復活させる
  石井辰弥・西本和希(京筏組)
2. みずうみに学んで 世界の明日を拓く人~新学習船『うみのこ』の就航に際して~
  川岸哲也(びわこフローティングスクール)
3. びわ湖に恋してデュアルライフ~湖北・木之本←→東京~
  大久保有花(染織工房 野の絢)
4. 釣り人から見たびわ湖の変化
  大仲正樹(淡海を守る釣り人の会)

☆寄付金受領報告
 びわ湖チャリティー100km歩行大会実行委員会/びわカンゴルフコンペ/Flower produce ichica/株式会社ライフコーポレーション

■第二部(午後)びわ湖のこれから、話さへん?
☆グループディスカッション ~共通テーマ:〇〇からみたびわ湖~
1. 文化から見たびわ湖 ~河川と水運文化~
2. 『うみのこ』が見続けてきたびわ湖 ~『湖の子』が語るびわ湖~
3. 移住者から見た滋賀・びわ湖 ~移住者のホンネとは?~
4. 釣り人から見たびわ湖の変化
5. 世界農業遺産からみたびわ湖 ~漁業と農業が織りなす琵琶湖システム~
6. 消費者から見たびわ湖 ~びわ湖の保全につながる商品が選ばれるには?~
7. 世界の湖沼から見たびわ湖 ~世界の湖沼から見たとき,琵琶湖はどんな湖に見えるか~
8. 漁師からみたびわ湖 ~漁師が感じるびわ湖の恵みと課題~
9. 水鳥から見たびわ湖 ~びわ湖の水鳥から見たびわ湖の今昔/びわ湖の水鳥の未来~
10. 淀川流域各河川リーダーから見たびわ湖 ~琵琶湖・淀川流域における治水~
11. 水源の森から見たびわ湖 ~水をまもる、森もまもる、守るってどういうこと?~
12. 外国人から見た滋賀・びわ湖 ~びわ湖の素晴らしさをより一層体験・体感してもらうには~
13. よそものから見たびわ湖 ~外来生物を全国の学生が抜いてみた~
14. 水草からみたびわ湖 ~水草の異常繁茂に対処するためのコミュニティーづくり~

ブース展示
 びわ湖に関わる活動をしている皆さんによる展示発表

【参加費】無料 【定員】200名

主催:マザーレイクフォーラム運営委員会/滋賀県

この投稿にコメントする

コメントする

コメントを投稿するにはログインする必要があります。