A.Nakanishi さんのアバター

投稿者

「しが生物多様性大賞」への応募のご案内

2013年11月6日

皆様はじめまして。私は滋賀県自然環境保全課の中西と申します。

突然ではございますが、この度、滋賀県と滋賀経済同友会の共催によりまして、生物多様性に関する活動の表彰制度を立ち上げましたので、この場をお借りしまして、皆様に当該表彰制度について告知させて頂きたいと思います。皆様のお知り合い等で今回の表彰制度に関係のありそうな方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると幸いです。

表彰制度の概要は以下のとおりです。

表彰の対象となる活動

滋賀県内で取り組まれている生物多様性に関する活動のうち、企業とNPO・地域・行政・学校等の協働により行われている活動を表彰します。

○活動例

地産地消の取組、食育、生き物調査、自然観察会、エコツーリズム、希少動植物の保全、外来種の駆除、里山保全、エコマーク商品の購入、フェアトレード等

表彰

応募された活動の中から、地域の生物多様性への貢献が見られ、協働による生物多様性の活動で模範的なものと認められるものを数件程度選定し、滋賀県知事から賞状および副賞を授与します。

応募資格

滋賀県内で企業と協働して実施している生物多様性の活動に取り組まれている団体・組織(企業・NPO・地域・学校・行政等)が応募ください。一つの活動について、複数の団体・組織が参画されている場合は、代表団体が応募ください。

滋賀県内の活動であれば、応募団体の所在は滋賀県内外を問いません。

○応募期間

平成25年11月1日~平成25年12月20日

応募方法

応募用紙に必要事項をご記入の上、滋賀県自然環境保全課まで郵送もしくはEメールにてお送りください。

※応募用紙は滋賀県自然環境保全課ホームページからダウンロードできます。

今回の表彰制度については、「表彰の対象となる活動」にありますとおり、企業との協働によって取り組まれている生物多様性に関する活動となっています。滋賀県と滋賀経済同友会が共催することから、活動の輪に企業が入っていることが求められますので、その点ご注意ください。滋賀県自然環境保全課のウェブサイトにも「しが生物多様性大賞」について掲載していますので、そちらもご覧ください。

しが生物多様性大賞URL

http://www.pref.shiga.lg.jp/d/shizenkankyo/tayosei_hyosyoseido/h251101_bosyu.html

滋賀生物多様性大賞のお問い合わせはこちらまで

○滋賀県自然環境保全課

担当 中西

TEL 077-528-3487

FAX 077-528-4846

この投稿にコメントする

コメントする

コメントを投稿するにはログインする必要があります。